嶋恭作の簡単おつまみクッキング

現役を引退した嶋恭作がハマった超簡単料理レシピ

「だけPLUS」クッキング-その9:簡単ハッシュドポテト

冷凍のハッシュドポテトを揚げるのが簡単だが、冷凍庫の在庫切れだったり新ジャガイモの美味しい今の季節は一から作るのも有りかも!今日はプレーンを紹介しますが、チーズとかカレー粉とか明太子とか好きな物を混ぜて焼いても美味しいです

材料:ジャガイモ1個,片栗粉大さじ1.5杯、塩胡椒、サラダ油

1)ジャガイモの皮をむいて(むかないで洗うだけでチンして、チンした後に剥くのも有り)ラップして1個あたり4〜5分600Wでチンする

2)ラップにくるんだまま体重をかけて潰して、片栗粉を混ぜて形を整える

3)フライパンに浅く油を入れて両面揚げ焼きして塩胡椒を振って完成

(片栗粉を多くするとまとまりが良くなりますが形を気にしないなら少ない方がおいしいかも)